マインクラフトとは何だろう。マイクラ大人気の外せない4つの理由。

マイクラ・マインクラフト・マイクラって何だろう?

プレゼントはマイクラが最適:マインクラフト案内所
とある【マインクラフト案内所】で繰り広げられるドッタンバッタンな日常劇

はじめてのマインクラフト所長もっち

えっと、これをあーして、こーして、あーなって。

マインクラフト・マイクラって何助手チャーコ

ダダダッ!しょちょー!しょちょー!大変です!

マインクラフト・マイクラって何所長もっち

どうした!火事か!地震か!!><

マインクラフト・マイクラって何助手チャーコ

おとうとに誕生日プレゼント買うお金がありません!!

マインクラフト・マイクラって何所長もっち

・・・・。

マインクラフト・マイクラって何助手チャーコ

安くてずっと遊べて一緒に楽しめて、さらに勉強なるモノありませんか?

マインクラフト・マイクラって何所長もっち

あーめっちゃワガママ、欲張り。しかたないなぁー教えてあげ

マインクラフト・マイクラって何助手チャーコ

『マインクラフト』ですね!!!!!!!


「マインクラフト」って何?

マインクラフトって最近子どもたちの会話の中で聞いたりするのですが、一体なんなのでしょうか。それを単純に以下のとおりまとめてみました。

ノッチ氏と彼の社員が開発したサンドボックス(箱庭)ゲーム

Notch(マルクス・ぺルソン)氏が彼の会社(Mojangモヤン AB)の社員と開発。会社はスウェーデン。立方体のブロックで作られた世界を、自由に探検し、採掘し、地面や空中に配置するなどして、冒険したり、自由に建造物等を作って遊ぶゲーム。よく「マイクラ」と呼ばれています。

マイクラって何?プレイ画像
↑広大なマップがすべて思いのままに冒険できる。

2009年に開発版PCゲームが発売。これが快進撃の始まり。

2009年に開発版として発売されて以降、ネット上で大流行。自由な仕様がユーザーを選ばず個々のスタイルがプレイに表現できるため、動画や配信を中心に人気が高まります。2011年より、スマホゲーム用PE版を発売。2012年にはXBOX360版。2014年PS3版、PS4版と続きます。

衝撃!!2014年Microsoft社がMojangを買収!

当時PC版において、自由にマインクラフトの仕様を変更できるMOD(アイテムを追加したり、ゲーム内容を変えたり)を利用して愉しんでいたファンの間では、このニュースは、あまりに衝撃的すぎて忘れられないものです。人気を下支えしていたインディーズな自由な風土が、今回の大手企業に買収されることで崩壊すると危惧されていたのでした。今となっては、買収されたことで、各コンソールへのマインクラフトの普及が加速し、人気も急速に一般的にも広まることに。

このように、マインクラフトはこの長い間、超絶的な人気を博しながら今やWindows10のOSには初期ゲームとして含まれ、WiiUやSwitchなどのコンソールにも普及しています。近々、これらに広がったコンソール版たちのバラバラな仕様を一つにまとめて、各コンソールを飛び越えて一緒に遊べる仕様になるという噂もあります。

まだまだ今後もマインクラフトは世間を賑わすゲームとなっていくでしょう。

教育教材として広がる「マインクラフト」

なんと、今マインクラフトの自由な世界で育てられる力が世界中で注目されています!

Minecraft:Education Editionとは

Microsoft社のMojang(モヤン)は2015年、教育者や識者よりアイデアを募り、それを基に教育に特化したソフトが『Minecraft:Education Edition』です。

マイクラって何EducationEditionって何
↑Minecraft: Education EditionのHPの画像。

2016年11月より公式HPにて提供されています。授業として扱いやすいように黒板や許可・拒否ブロック等のアイテムが追加されるなど多種の機能が追加されています。また、レッスンプランなどもダウンロード可能です。

海外・日本でも始まるマインクラフトでの授業!

スウェーデンのヴィクトル・リュードベリ記念学校が「マインクラフト(Minecraft)」を中学校の必修科目にしたというニュースは有名な話ですが、日本でもその動きがあります。

Minecraft Code Builderを用いた日本初のプログラミング授業を立命館小学校で実施

中学の授業にも『マインクラフト』導入、5月から全世界100校以上で実施

これらは始まったばかり活動のほんの一部ですが、世界中で着実に広がりを見せています。日本の中学校も「情報」の授業が始まりプログラミングに対する教育熱も高まってきていますよね。私の住んでいる自治体では、民間企業がマインクラフトを使用したプログラミング教室のチラシも・・。なんとあの学研がマインクラフトを利用したプログラミングスクールも開いていますよ。

今まで、これほどまでいちゲームが、教育教材として注目されることなどあったでしょうか。

メリットはあるがデメリットが全くない唯一無二のゲーム

マインクラフト「マイクラ」がまたこれだけ人気なのには外せない以下の4つの理由があります!

《大人気の理由:その1》 安い

〇 コンソール版の平均ソフト価格との比較(2017年)

 Minecraftおよそ各コンソール版ソフトの新作平均価格リンク 
PC版(Java版)3240円4500円公式ホームページへ
PC(Windows10版)3150円4500円Microsoftストアへ
スマホアプリPE版
840円googleplay/iphone
XBOX3601950円3000円

Minecraft : Xbox360 Edition

価格:1,922円
(2017/9/3 18:58時点)
感想(33件)


PSVITA2200円5500円

ソニー・インタラクティブエンタテインメントMinecraft (マインクラフト) : PlayStationVita Edition 【PS Vitaゲームソフト】

価格:2,192円
(2017/9/3 19:00時点)


Wii U3500円5000円

MINECRAFT:Wii U EDITION

価格:3,421円
(2017/9/3 19:01時点)
感想(91件)



※2017年9月現在、価格コムにて売れ筋ランキング5位までの作品価格平均。誤差あり。
注意書きのとおりの抽出のため、数字に誤差があるとは思いますが、比較参考としてご覧ください。

といっても、価格的には非常にリーズナブルな設定になっています。子どものお小遣いでも買えそうですね。PC版(Java版)以外については、いわゆるスキン(キャラの外見)やテクスチャーの変更に課金制度を採用しているのが一般的です。PCのJava版というのがいわゆるオリジン(起源)となるマインクラフトであり、今でもMODやプラグインなどもファン間で共有されています。

《大人気の理由:その2》 ずっと遊べる

いわゆるTVゲームと言われる類のゲームソフトは主に、ストーリー性のあるRPG、相手と戦う格闘ゲーム、シューティング、シュミレーションゲーム、スクロールゲーム、パズルゲームと様々にありますが、その中でも長く遊べるゲームの種類といえば、SimSity(シムシティー)のようなシュミレーションゲームでした。

PC上のネット回線を利用して行う所謂ネットゲームが普及し始めると、リネージュやドラクエ10、FF14などのMMORPGというジャンルが多くのユーザーに長い時間愛されて遊ばれるようになりました。ちょっと足を踏み入れたことある人も多いのではないでしょうか。

ですが、これらのゲームには共通して「ゴール」というものが存在する以上、当然ながらいつかはゴールに到達し終えてしまうのが当然といえば当然です。長いプレイ時間も、いつかは終わりを迎えます。

それに対して、「マインクラフト」が含まれるジャンル、「サンドボックス(箱庭)」系ゲームというのは、『ゴールが存在しない』ゲームなのです!

マイクラって何崩壊後のラピュタ城
↑2014年にブロックを積み上げて製作した崩壊後のラピュタ城

分かりやすいもので例えるのなら、LEGOや盆栽、アクアリウム、プラモデル作り。つまり、ゴールはゲーム側からは与えられておらず、ユーザー自身に委ねられているということですね。なので、そのマインクラフトを手に取りゲームをし始めたユーザーは、すでに終わりのないゲームを始めたことになります。

 

《大人気の理由:その3》 一緒に遊べる

ファミコン時代からリモコンを複数つけるツールありましたよね。ボンバーマンを4人でしたり。やはり一人でゲームをするよりも多人数で遊ぶとその楽しさも倍々になります。昔は一つのTVをみんなで覗き込みながらしていましたが、いまはもうPSVITAやSwitch、スマホのようにポータビリティなコンソールが普及しています。これらは、同機種のコンソールを持ち合わせているだけで、または一つの同じWifiに繋ぐことで簡単に複数人で同じゲームをすることが可能になります。

マインクラフトはそれこそPC(Java)版であれば、オンライン上で100人同時接続で遊ぶことも可能です。ご家庭内でも古くなったスマホにマインクラフトPEを購入しダウンロードしてあげさえすれば、親子で遊ぶこともできちゃうんですよねー。それは楽しい!

 

《大人気の理由:その4》 勉強になる

先ほどお話ししたプログラミング教室やEducation Editionとは関係なく、「マインクラフトは勉強になる!」と断言できます。

マインクラフトは勉強になる

というのも、そもそもLEGOに似た要素が多いマインクラフトは、自由に頭の中で想像した世界を作り上げることができます。それだけでも創造力がつきますよね。ですが、マインクラフトはそれだけにとどまりません。LEGOと比較するのもあれですが、LEGOって値段、高くないですか?何かを作り上げようと思うと非常にコストがかかります。ですが、マインクラフトはそれが無限です。つまり、その分自分の作りたいものに想いを馳せることができるのです。

東京タワーを再現したければ、東京タワーの写真や構造をネットや直接行って調べるようになります。民家を作りたければ、家の周りをぐるっと回って屋根の裏側の仕組みとかに目が留まり始めます。マインクラフトはブロックのテクスチャー(柄)も自由に変えることができるので、よりリアルな質感を求めて様々な風景や建造物に興味が広がるのは、これはマインクラフトユーザーの代表的なあるある話なのです。

また、マインクラフトの中にはレッドストーンといった鉱石を利用してまるで電気回路のような仕組みをゲーム内で構築することができます。ゲーム内で計算機を作り上げてしまう人もいるのです!

マインクラフトで身につく5つの力 [ 神谷加代 ]

価格:1,296円
(2017/9/3 20:09時点)

赤石先生のMinecraftレッドストーン回路がおもしろいくらいわかる本 [ 赤石あかお ]

価格:1,382円
(2017/9/3 20:11時点)
感想(3件)

これら4つの理由があるからこそ、様々な方向から人気を支えられて、今のマインクラフトがあるのです。

LEGOを一生懸命に作って遊んでいる子どもを怒って取り上げたりしますか?しませんよね。

 

(おまけ)クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントに最適!

お父さんやお母さんの財布にも優しいし、子どももずっと楽しく遊び学ぶことができるコスパ最強ゲーム。

そんな夢のゲームが『マインクラフト』といっても過言では決してありません!コスパ最強プレゼントはマインクラフト 是非、孫や子どもの誕生日やクリスマスなどのプレゼントに悩んでいたり、次何のゲームをして遊ぼうか悩んでいるのであれば、そのままマインクラフトを選んで間違いないと思います。

私も2013年から4年以上プレイしながらまだまだ飽きずに遊んでいます。今は、子どもと3人で一緒にマインクラフトをして、大きな村を作ったりと、大人の力を見せつけ、尊敬されつつ愉しんでいますよ。

この記事が皆さんがマイクラの世界に飛び込む為の、よいご参考になりますように。

はじクラ☆もっち


マインクラフト・マイクラって何所長もっち

(。。言いたかったのに) つまり、弟さんに私からプレゼントを贈って欲しい
と。

プレゼントにマインクラフト助手チャーコ

はい!そして一緒に遊んであげる私の分も!

マインクラフト・マイクラって何所長もっち

えぇ~~そんなぁ~~~~~

マインクラフト案内所つづく

About はじクラ☆もっち 44 Articles
3児パパ。2013年に海外PC版マインクラフトと出会う。 同時に「はじめてのマインクラフトブログ」を開設。 2015年に『【Minecraft】天空の城ラピュタの世界を作ってみた』にて一世風靡。 それ以降、多々マインクラフト関係の書籍に協力、執筆を行っている。 そして、2017年、8月。 『はじクラ☆』はじめてのマインクラフトHP版 を立ち上げ、管理者となる。